· 

コンテンツ東京|2023.12.6-8|東京ビッグサイト

コンテンツ東京

日本最大のコンテンツビジネス総合展

毎回楽しみにしている日本最大のコンテンツビジネス総合展『コンテンツ東京』へ行って来ました!

 

東京ビッグサイトで開催14回目を迎えた今回の同展は、以前と比べると規模的にはこじんまりとしていて、全体を無理なく回れたので、個人的にはとても良かったです。クリエイターさんたちが出展する『クリエイターEXPO』も同展の中で行われていたのですが、映像系のお仕事の人の割合が増えたなー、という印象。イラストレーターの出展は少なく、ライターさんはひとりもいませんでした。

生成AIとの共存の道を探る

コンテンツ東京の資料
コンテンツ東京でいただいた資料

今回訪れた最大のテーマは「生成AIとの共存の道を探る」です。

 

チャットGPTなどの生成AIツールを活用して、それを使いやすくアレンジしたものを提供してお仕事にしている・・といった会社のサービスが気になってお話を聞かせていただきまいた。内容的には使い方にコツがあるので、使いこなすにはそれなりのノウハウが必要というところは予想どおりでしたが、それだけで完結するのではなく、最後の仕上げをその道のプロが行うことで、格段とクオリティが上がる・・というお話が印象に残りました。

 

まあ、それにしたって、現在はそうでも、将来的には生成AIツールだけで充分になる時が来るんだろうなーという悲観的かつ、的を得ているだろう自身の予測が頭を離れません。私たちのようなコンテンツ制作会社にとって、チャットGPTなどの生成AIの台頭は脅威以外の何者でもありません。しかしながら、まだ世に出ていない部分の抽出を行い(簡単に言うと足を運んで取材するという意味^^)、それをまとめる仕事が、今後も残っていくのかなと考えています。(でん)

会場となった東京ビッグサイト
会場の東京ビッグサイト