2015.7.20

 

今回で18回目を迎えた笠間(茨城県笠間市)の夜をビールを飲みながら仲間と一緒にワイワイ過ごそうというイベント、その名も“ビアガーデン”! 7/18に笠間ファン倶楽部通信の取材でおじゃましてきました。毎回テーマが違うんだけど今回のテーマはジャズ。参加した人たちは上質の音楽に加えておいしいおつまみ&お酒を存分に楽しみました。

 

このイベントを主催するのは笠間を代表するお洒落カフェ『ラ・ミディ』代表の圷一彦さん。仲間とワイワイ夜を楽しめる場所が笠間には少ないからと、仲間を集め、自らイベントを立ち上げました。こういうことが出来る人ってスゴいと思います。

 

ちょっと雨まじりの天気だったけど、そのおかげで夕方頃には虹が・・がんばる人たちを応援してくれているようでした^^

 

 

取材の詳細は9月発行の次号『笠間ファン倶楽部通信』をご覧ください。
イベント“ビアガーデン”についてはFacebookページがあるのでそちらをチェック!

 

イベントのFacebookページはこららからご覧ください。

 
取材レポート   
2015.5.5
笠間の陶炎祭(ひまつり)の夜まつりで演奏するドドイッツ

笠間の陶炎祭(ひまつり)の夜まつりで演奏するドドイッツ

150503_himatsuri

 

2015年5月3日、快晴

 

陶芸のお祭りとして知られる『笠間の陶炎祭(ひまつり)』で、今年は人気イベントの『夜まつり』が5年ぶりに復活しました!

 

かつての『夜まつり』を知るファンにとっては待望の復活。ライブは午後6時から8時半までという短い時間でしたが、4組のアーティストが出演し、会場を盛り上げました。

 

しっとり&癒し系のアーティストが多かったこともありますが、ライブはやや大人しめの印象。それでもラストを飾るビジュアルも楽しい『ドドイッツ』の個性溢れる妖怪パフォーマンス!?(妖怪秘密パーティーが彼らの音楽テーマなのです)の時には、踊り出すオーディエンスが続出。笠間の夜は楽しく更けていったのでした。

 

【出演アーティスト】
・平岡千代(from Lululu)
・tamamix with デジ
・The Bistro W
・ドドイッツ

 
取材レポート   
2014.9.1
140831_大洗カジキ

カジキ3本を釣った凄腕チーム

 

140830_大洗カジキ

大洗港へ帰港中

 

8/30と8/31、茨城ビルフィッシュトーナメント in 大洗を取材しました。

生まれて初めてクルーザーに乗りました(照)

 

大洗はカジキの五大漁場の1つに数えられるんだとか。地元の海が、こんなにも恵まれた海なんだということを知ることが出来て、本当に良かったです^^

 

 

 

 
取材レポート